fc2ブログ

ああ、もう7月になってしまうのか・・・(FAM)

2007.06.30.Sat
6月下旬に仕事が一段落ついて、「今月中に素材ぐらいは用意しないとな~」と思ってたんですが、
背景素材→CG背景となるとなかなか落ちていない
音楽素材→ほとんど手をつけていない

って感じであまり進んでなかったり。
まあ、仕事の追加で時間が取られたから、だの、Nスクの勉強してたから、だの言い訳はできるのですが、えてしてこーいう風に予定よりも遅れていくものだからなあ。
まあ、いいかですませないで、少しでも時間があるうちにできる作業からやっていかないと・・・。


現在やっているNスクのシステム周りの整備は7月上旬までには自分の担当分(スクリプトでどうこうする部分)をあらかた終わらせなきゃねえ。
シナリオ書いたりスクリプト打ったりもしなきゃならんので時間が全然足りないです。や、時間が足りないのは作業量よりも作業スピードに問題があるからということはわかってるんですが。
スポンサーサイト



背景素材って難しい・・・(FAM)

2007.06.25.Mon
自分でスクリプトをやることになりそうなので、制作に必要な背景素材を自分で探したりしていたのですが、なかなかいいのがないですねえ。
1枚絵を何枚も描いてもらう、ということで、今回は背景を写真ではなくCGで描かれた物にしよう、ということになったんだけど、それが大きくネックになっているようです。

写真素材ならたくさんあるんだけど、CGで描かれたやつ、となるとがくんと数が少なくなる。数が少ないということは必然的に思い浮かべているような物がなかなかないという状況になるということで。

写真素材を手間をかけずにCG背景に変換できれりゃあ、最悪でも自分が写真取ってきて足りない場面を補うということもできるかもしれませんが、その方法だとどうしても写真っぽさが残ってしまうみたいなので×。
ふぁんきーふぁんくしょんさんに「背景を描いて♪」と頼むくらいならその分一枚絵を増やしたいので、これも×。


結果的に背景CG集の類を買うのも検討しなきゃなあ、ということに。
中身を確認しづらい分、手を出してちゃんと効果があるかっつーと難しい所なんでアレですが。

ようやく制作にとりかかれそうです~(FAM)

2007.06.23.Sat
仕事の方も一段落ついて、数ヶ月ぶりに制作作業ができますっ!
つーても、うろんさんは試験が控えているし、ファンキーファンクションさんは夏コミの原稿描いたりしなきゃなんないしで、またしばらくは自分しか動けないんですが。
なんで、他人と動ける周期が合わないんだろう、自分・・・。

まあ、いつの間にかスクリプトをやんなくちゃいけなくなったり、文章の直したい場所が大量に出て来たり、と時間なんていくらあっても足りなさそうなんで、自分が動ける事に感謝して動ける時にできるだけ動いておかなきゃいけないんだけど。


とりあえず、しばらく素材探しの旅に出ます。
スクリプト自体も早くいじりたいけど、やんなきゃいけないことは順番にやらないとねえ。

生存報告も兼ねての制作状況~(FAM)

2007.06.10.Sun
先日、メンバーが自分の家に集まって制作作業の割り当て変更とかについて話し合ったりしてたんですが、
その後フォンキーファンクションさんに泊まり込みでキャラクターデザインをやってもらってました。

友からで求められている画風と、元々のファンキーファンクションさんの画風はかなり違っているんですが、
(ファンキーファンクションさんがいろんな画風で描けるということをいいことに)
ファンキーファンクションさんならなんとかできますよ! と多少強引に参加してもらったんですよ。
それで本当になんとかしてしまうところがすごいですわ~。
らいかんすろうぷさんに1月頃に描いてもらった(体験版の絵より格段に良くなった)設定資料を元に
描いてもらったからやりやすかった、というのもあるでしょうが、
描き慣れない画風でも魅力的な作品に仕上げてしまう所はさすがです。
隣で見てて「ん~、この絵はこの絵ですごくいいんだけど、蓮(和美)ではないよなあ」とか言っているそばから
急に何かを掴んでかなりイメージ通りのものをえいやっ! っとひねりだしたりするもんだから油断なりません。


その日描いてもらったのは蓮と和美で、どちらもまだ完璧ではないかな? といったところなんですが、
あーでもない、こーでもない、と試行錯誤しながら描いてもらっているうちに
キャラのパーツなんかはかなり固まってきたので、初めてにしてはうまくいったんじゃないかと。
ただ、もう少しいい物にできるはずなので、また頑張ってもらうことになるだろうけど。

絵のほうも頑張ってもらってるし、文章やスクリプトの方もがんばらないとなあ・・・。

まあ、その前に仕事仕事。
こんなに作業量があるんなら、余裕があった5月前半に回してくれよ、と言いたくなるくらいの
大量の仕事が俺を待っているぜ・・・。

時間がない~(FAM)

2007.06.01.Fri
一応、生存報告として。
なんか友から完成までに必要な自分の制作時間がかなり上乗せされた今日この頃。
自分内期限に間に合うかな~という気もしてきましたが、なんとか時間のやりくりしていきたいと思います。

まー、それより今は目の前の仕事をなんとかしなくちゃ・・・。
収入増加=(6月以降の)労働時間減少=制作時間増加
の等式(?)が成り立つと考えると、仕事をがんばるのも制作につながるわけで~・・・。
とりあえず目標達成に向けてやれることからやっていきます~。