fc2ブログ

システム面にがんばってみるよ~(FAM)

2007.07.31.Tue
うろんさんからシステム案が提出されてきたので、さっそく形にしてみます~。
ちょっと変わった感じなものを提案されたので、実際に動かしてみてまた作り直しになるかもしれなかったり。
だから、ちゃんとしたアイコンを作ってもらう前に仮スクリプト組まなきゃいけないんすよ。
まあ、作業自体は楽そうだから、とりあえずこんな風になるよ~、とうろんさんに見せれるレベルにするぐらいなら今日中にできそうですが。

こんなところで時間を使っている場合じゃないので、あとアイコン画像さえもらえれば動くよ! というところまで早く持ってかなきゃ。
なんせ、執筆作業、全然進んでないからねえ・・・。
なかなか自分が納得できるまとめかたができないとです・・・。
スポンサーサイト



なかなか進まないです(FAM)

2007.07.28.Sat
なんか近頃日付の感覚がおかしくなってきているような・・・。

うわー、もうこんなに日が経ってるよ~全然作業進んでないのに~→あ、別にそんなに日が経っているわけでもなかった

という脳内やりとりが毎日のように繰り返されています。
遅々として進まない作業状況にあせりを感じているのかなあ?



先日音素材サイト巡りを残り200切ったんですが、それからあんまりすすんでません。
曲が300曲以上だの、効果音が1000以上だの用意されているサイトを見つけるたびに('A`) ウヴァーという気分になったり。
や、それらを探すためにサイト巡りをしているんだから、凹むのは間違いなんですがー。


なんか制作状況に変わりなく、書くこともないので、サイトを巡っていて見つけた小話を1つ。

お誕生日の歌で有名な「HAPPY BIRTHDAY」は、元々幼稚園児の為に保母さんが朝のごあいさつのために作った歌だったそうな。
その歌が無断で歌集に掲載されたり、別人がこの曲に誕生日の詩をつけたり、それをミュージカルに使われて有名になったり、といろいろあったおかげでお誕生日の歌として定着してしまったと。
ようは盗作されたものが有名になっちゃったんですな。
それだけなら無責任に「へぇ~、大変なんだ~」と他人事のようにしていられるのですが、この話に続きがありまして。
その後、この曲を作った人の妹さんががんばってこの歌の著作権を取り戻した・・・まではいいんですが、なぜか今は彼女らにまったく関係のないレコード会社が2030年まで版権を持っているらしく。

・・・ふつーに誕生日の場面なんかに使いたくなる曲なのに、うかつに使うと某協会の人に怒られる可能性があるということなんでしょーか?
実際の誕生日にもよく歌われているというのにえらく不便な話ですなあ。うかつに誕生日の場面の描写もできませんです。
それでもって友からにも誕生日イベントの話があったりしてそのげふげふ。

寝ても覚めても音素材を聞いています(FAM)

2007.07.20.Fri
ここんとこ、ずっと家の中にいるときは可能な限り音素材サイトさんの音素材を聞きながら過ごしています。おかげで、基本的になにかしながら音素材を聞くというスタイルに。

メッセをしながら音素材を聞く。
ネットをしながら音素材を聞く。
ご飯食べながら音素材を聞く。
野球を見ながら音素材を聞く。
うとうと寝ながら音素材を聞く。←寝落ちしているだけです


これだけやっても、一日平均15サイトくらいしか聴いてまわれません。
今、残っているのが250サイトぐらいなんで、確実に7月中に音素材の選定を澄ませるというのは無理ですな。
ただ、やってみてわかったのですが、音素材の選定優先で行動するぶんには、ネット見てようが本を見てようが効率はほとんど変わらないのですよ。
だから、今のうちに音素材の選定をしながら、買ったまま読むのを我慢していた本を全部読んでしまおうかと。
音素材の選定が8月にくいこむけど、その分いつか読む予定だった本を読めれば時間的には釣り合いが取れるだろうし、まあ、予定とは違ったけどなんとかなるかも。
どのみち、執筆作業に入る前に一度インプットできるものはしておきたかったし、ちょうどいい機会だったとも言える。



まあ、その辺のことはおいといて。
今日もずっと起きてからずっとへろへろ~っと選定作業にあたっていたわけですが、

とてもいい曲と巡り合えました。

や、なんていうか、単に「いい曲」っていうだけなら他にもいくらでもあるわけですよ。
この曲の場合、『聞き手』としてではなく、『書き手』もしくは『作り手』として心を動かされたというか。
「ああ、いい曲だな」ではなく「この曲をうまく生かすような場面を作りたいッ!」と強く感じたというか。
聴き惚れてぜひとも作品に使いたい! と思えた曲は2曲目ですが(もう一つの方は体験版の方でも使ってます)、こういう曲を見つける可能性を考えると、毎日毎日大量の音素材を聴きまくっていることも無駄ではないと思えます。
ぜひともこのように思える曲を3曲目、4曲目と見つけ出していきたいものです。
まだ正面から向き合えてない執筆作業に取り組める一つのきっかけになるかもしれませんし。

結構音素材サイトってあるんだねえ・・・(FAM)

2007.07.16.Mon
なんつーか、文章書きたくないから頑張って音素材を探しているんじゃないだろーか? と思わなくもない今日この頃。
まあ、それ自体は間違ってなさそうなんだけど、前々から今の時期は文章とスクリプト以外のことを澄ませてしまうために使う、と決めていたし、音素材探しに時間が掛かろうが、そのための時間をちゃんと他に迷惑がかからない形で捻出している(今の所は)のだから、何も気に病むことはなかろう。
少なくとも、これで後で「もう少し音素材を真剣に探しておけばよかった~!」という形で後悔することはないだろう。「この時間を文章に回しておけば・・・」とかはあるかもしれないけど。

それにしても、リンクだの検索エンジンだのを音素材サイトというくくりで探しまくっただけあってアホみたいにたくさん見つけたわけですが・・・300超えてますねぇ・・・サイトの数だけで。
一応、これでも少しでも利用規約が引っかかりそうなところなんかははずして収集したんですが。
これ、7月末までに聞き終えれるんだろうか・・・。

予定通りに時は過ぎ(FAM)

2007.07.10.Tue
予定通りにNスク関連の面倒くさそうな部分の作業が終わりました。
大部分は土曜くらいには終わってたんですけどね。
その後急に仕事が入って作業ができなくなってしまったのもある意味予定通り。

やはり、ある程度時間に余裕を持たせて予定を組んだ上で
出来るだけ早く作業していくのがベストなんでしょうねえ。
時間があると楽観してるとあっという間に時間がなくなる・・・。


できるかどうかわからなかったので、予定には入れなかったんですが
作業の効率化を図れる秀丸の条件付半角化マクロも完成しました。。
や、モノとしては全然大したものじゃないんですがー
ずっとあると便利だな~と思っていたものの、マクロの挙動がわからなくてー
秀丸専用の掲示板でやり方を少し教えてもらおうと思ったら、荒されていて使えなかったりー
専用じゃない掲示板で聞いたら中途半端な答えしか返ってこなかったりー
とかなんとかで、結構作るのに苦労したものです。
でも、これで演出関連のスクリプトの記述をだいぶ簡略化することが可能になるので
作業時間は結構短縮できるはずです。うわーい。


そんなこんなでようやく音素材の選定です。
来週の月曜までは多分目一杯時間を使えるので、
20日ぐらいまでには大体の作業が終わってるくらいに、
遅くとも7月末にはすべての作業が終わるようにがんばりたいっす。

こー、大手のサイトで使えそうなのを少しつまみ食いする感じで素材を探すなら
2、3日あれば十分なんでしょうが、
自分が担当するとなると、そーいうのはやりたくないんですよね。
時間としてはかなり無駄遣いなんでしょうが、
その分の時間はちゃんと捻出するので文句は言わせねえ! ということで。

とりあえず夏コミ明けまでがんばるっす(FAM)

2007.07.06.Fri
たまたま他の人と時間があいそうだったので夏コミ前最後の集会を。
なんか、話し合ってばかりで実作業があんまり進んでいない気もしますが
背景素材をCGから写真に替えるかどうか、という重要な話し会いも
含まれていたからしょうがないかな、と。
その結果、背景は写真素材を使うことに。
素材の収集や加工を担当するうろんさんは大変だと思うけど、
まだ時間もあることだし、がんばってもらいます。

あとは前にふぁんきーふぁんくしょんさんに描いてもらったイラストを元に
各キャラの絵をどーいう風にもっていくか、とか演出上のあれやこれなどについてこまごまと。
たびたび話が別の方向にそれたり、やっぱりふぁんきーふぁんくしょんさんは
変態さんだなあ、と再認識したこと以外は取りたてて書き残す必要のあることはないかな?

最後に夏コミ明けまでに各々が仕上げていなきゃいけない仕事を確認して終了。
自分の仕事はサブキャラ二人の設定と、まだ書いてない部分全部のプロットだけだったんですが、
Nスクリプターをいじったり、音素材を探したりもしておかないと
スケジュール的に厳しそうなんだよなあ。


7月末までにうろんさんがシステム画面のレイアウトを作ってくれれば
演出以外のスクリプト作業のほとんどは夏コミ明けまでにできそうなので、
自分もそれまでにそれ以外のNスク関連の作業はとっとと澄ませなきゃ。
来週からまた仕事とか色々入ってくるし、それまでには・・・。