fc2ブログ

宿題をようやく完了(FAM)

2007.08.30.Thu
本日、久しぶりに集まって、各自の担当箇所の進行具合とかいろいろ話したりしてました。

自分の担当分のプロットだのついでで作ったスクリプトのとかを事前に渡して当日それについての意見を聞いたりもしたのですが、とりあえずプロットの方向性とかを変えたりする必要はなさそうなので一安心。プロットについてありがたい意見を聞けたし、スクリプトについても割と好評だったし、悪くない結果だったようで。
プロット作りとかは本当はもう少し早く終わらせなければならなかったんですけどね。


それから他の人の進行具合とか。作業が遅れてたりしているところとかあったりしたけど、その人の時間がなくて時間がなくてどうしようもない状況をこの目で見てしまっているわけで。まあ、今回はしょうがないんだろうなあ。
だけど、目の前の目標をなかなか達成できずにいると、結果的に時間はたったけどなんにもできてないやーってなりかねないし、できそうなところからやっていって欲しいものです。

ほら、予定って、ほっといても遅れていくものだし?
初期目標をがんばってこなそー! ってやってかないと、絶対想定しているよりも時間が足りなくなっていくんですよー。
・・・例えば、絶賛作業時間延長中の音素材選定作業のように。
7月末って予定からだんだん延びて延びて8月末ってことになって。
その上であと50くらい残っているから8月末も無理だろうなあ。
一応、9月5日あたりまでに終わらせ・・・終わっていればいいなあ。



今後の予定として、自分は音素材をやっつけたら友からに使うものを選ぶ作業とシナリオがメインになりそう。スクリプトの知識が残っているうちに多少スクリプトもやりたいけど、素材が足りてないからねえ。
そっち方向の仕事は10月以降ってことにして、今は今の自分の課題を目の前のものから切り崩していくことにします~。
スポンサーサイト



なかなか時間がたりないなあ(FAM)

2007.08.20.Mon
前回集まった時に決めた自分の宿題はいちおー終了・・・。だけどまだまだ手直ししなきゃいけない状態だけど。
自分の考えをまとめたぐらいの段階で、まだ他の人に検討してもらえるような物になってないんだよなあ。
幸い(?)なことに、また集まるまでに少し時間がかかりそうなんで、それまでにはもう少しちゃんとしたものにしなきゃなあ。音素材の選定も8月中には終わらせないといけないし。

ただ、まだ残っている仕事がががががとか、バイトから帰ってきたらさらに仕事が増えてあばばばばばとかなんとか。
なかなか時間を確保するのは難しいですなあ。他にもっと時間がない人なんていくらでもいるはずなんだけど。
兼業作家の人とか、仕事の合間に同人作品を作り続けている人ってすごいなあ。どうやって時間を確保しているんだか。

なんかほとんど前の文章の手直しに時間を使っていたような・・・(FAM)

2007.08.16.Thu
昔書いた自分の作品を読む、などといった考えただけでも体温が上がりそうな行動、真夏に取るもんじゃないね。


というわけで昔の文章見直し+新キャラの設定+αがようやく終了しました。
当初の目標より1日半オーバー。だいぶ時間かかってしまったなあ。
それもこれも過去の文章がアレでナニなのが悪いのですよっ!
あんなに直さなきゃいけない箇所ばかり目に付けば直さざるをえないんですよっ!

・・・逆ギレしているようで、実はやっぱり自分が悪いという結論に落ち着いてしまうあたり、どうしようもないなあ、と思ってみたり。



さて、残り4日で書いてない部分のプロットを仕上げる、ということに。
この時間だと本当にプロットをちょこちょこ書いて終わりになってしまいそうだ。
当初の予定だとプロットに併せて文章に直したらこんな感じになるんだよ? というのを少しずつ混ぜていこうと思っていたのに。
音素材の方も8月いっぱいまでかかりそうだし、本当に予定というものは遅れていくものなんだなあ。

予定というものは変わるものだよね(FAM)

2007.08.13.Mon
当初の予定より大幅に遅れましたが、今から久しぶりの文章書きに関わる作業に入ります。

それに備えて「今までに書いた原稿を読み直す:という作業が必要なんですが・・・以前の自分の稚拙な文章に悶えながら読んでいかなきゃいけないんだろーなーとか思うと結構躊躇しちゃいます。

今週中にもまた仕事入って一日くらいは潰されるだろうから、読み直し+新キャラの設定書+αに使えるのってせいぜい火曜夜あたり、といったところ。
こんなところで油売っている余裕なんてもうないので、とっとと済ましてしまわないといけません。
さて、それでは今まで逃げてきたものと対面してきますかね・・・。

スクリプトいじりというのは実に危険である(FAM)

2007.08.06.Mon
うろんさんと話し合ってシステムの構成とかが決まったので、それを実装するためにスクリプトをいじっていたわけですが、だんだん実装云々よりもプログラムの効率化を求める作業の方が楽しくなってきちゃいまして。
や、ある程度まとまったものにしておいたほうが後から見直す時にわかりやすいんですが、今回の場合はプログラムの無駄をなくすために時間を無駄にしていたというか。
多分、時間が切迫してなきゃずっとスクリプトをいじっていたんじゃないかなあ。効率化って楽しすぎるから困る。

とりあえずそんなこんなで現時点でできる部分のシステム部分は完了~。
タイトル画面だのCG鑑賞だのをまた作ったりしなきゃならんのですが、まあ素材がある程度揃ってからでも問題ないかと(せめてボタン用のアイコンだけでも)。
複合ボタンの扱いもわかったし、もう困る事もなかろう。
・・・とかって先日も失敗してたんですがー。


これで夏コミまでに絶対必要な仕事はサブキャラの設定とプロットのみ(音素材選定は各作業と平行してあせらず進めていきます)。
サブキャラの設定については目処もたったし、やはりプロットが最大の敵ですねぇ。いろいろとインプット作業が済みましたら出来る限り早く取りかかりたいものです。

こ、こんなことで時間を取られている場合ではないのに~(FAM)

2007.08.04.Sat
前回の日記ではシステムいじるのはすぐに終わるみたいな感じのことを書いていたのですが、実際のところえらい時間がかかりました。
や、頭の中ではすぐに終わる作業だったんすよ。どの箇所のどの部分をコピペしたら目指すものができるかというのがもうできてたから。
でも、久しぶりにスクリプト読むと理解しなおすのに時間がかかるかかる。
命令文そのものの意味はわかるけど、なんでここを切り貼りしたのにこれは動かないの? とかいう部分がいくつもでてくるのですよ。
スクリプト見直しても同じはずなのに、片方だけ正常に表示されないとか。

そーいうのをやっつけで直して、昨日システム画面の動作見本をうろんさんに見せるのにはなんとか間に合いました。
ただ、動作はするんですが画像面のバグがまだ残ってたりするんで、それらを直す時間もまた必要で。


こんな時期にこんなもののんびり直している場合でもないんですけどねえ。まだまだ書かなければいけないことも色々あるのにぃ。