fc2ブログ

・・・前回の続き(FAM)

2007.10.28.Sun
・風邪の初期症状。(-1)
・家に期間限定で読みたい本山積み。(-3)

状況が半日でかなり悪化してしまいました。主に自分の心の中で。
風邪は、まあおいといて、本というのが困る。やんごとない理由で預かっている本なんだけど。預かる期間は11月1日午前中くらいまで。午後くらいまでには延ばせるけど、それ以上は無理。
おや~、締め切り一杯までがんばったら読む時間ほとんどないですよ?

正直ね、自分が買った本のように「いつでも読める本」だったら何ヶ月でも我慢できるんよ。FAMさん、我慢できる子だから。
でもね、読めるのは今だけ! となると、「あ~、他をさておいても読まなきゃ」ってなるんよ。FAMさん、我慢できない子だから。
睡眠時間を削って、その分を読書にあてるとかいう案が一番に思いついたけど、前回それでひどい目に合っている上に風邪がひどくなっても困るし・・・。


とか思っているときに、悪魔の囁きが。
「シナリオで書き足さなきゃいけないところがあるんでしょ? 参考資料として読んだってことにすればいいよ」
いやいやいや、その作業が残っているからこそ読む時間がないわけで。だいたい。書くことなんてもう大体決まって・・・
「読める期間決めりゃ大丈夫だって。時間そのものはまだ余裕あるんでしょ?」


・・・28日一杯読書タイムということにします。
スポンサーサイト



10月末締め切りの課題の途中経過~(FAM)

2007.10.27.Sat
なんか、こーいう風に書くと、いつも締め切りに追われて作業しているような気がしてくる。
まあ、あながち間違いでもないからいいか。何日も遊んでいたら連載なんぞできないのはわかりきっていることなんで、動けるときに動いておかなきゃならんからね。


・とりあえず、スクリプトのシステム面では、現時点で思いつくだけのサブルーチンなどを全部入力済み。(評価:+2)
・ゲームでのシステム面(音声の調節とかの)は、まだオプション画面ができてないので作ってないが、そこは予定通りなので気にしない。(±0)
・それと、予定では26日までで第一話、残りで第二話を、という感じにやるはずだったけど、あらあらの入力は第一話、第二話共にすでに入力済み。(+2)
・でも、ちゃんと動きを見ながら調整したのは第一話の半分まで。(-1)
・本文で、直したいけど直してない部分がいくつかある。(-1)
・そういや、追加するサブキャラ周りの文章もちゃんと書かなきゃな~。(-2)
・急に明日もバイト入ることに。(-1)

・・・だいたいこんなとこでしょうか。
「とりあえず、面倒なことを後回しにして、できることだけを片付けた」とも言えるけど、残り日数を考えると完成できませんでした、というオチは多分なさそう。
まあ、だからといって、満足行くクオリティになってなきゃ意味がないので、これからがんばらなきゃいけないのですけどね~。

踏んだりけったり(FAM)

2007.10.24.Wed
急がなきゃいけないから、と多少睡眠時間を削りながら作業していたところ、火曜の昼ぐらいに眼精疲労からくると思われる頭痛に襲われ、なにもできない状態に。
目を酷使する作業の時はたまにこんなことがあったけど、今回は大丈夫だと思っていたのに。
風呂場で吐いて半日以上寝て、ようやく普段の状態に戻りましたが、少しずつ稼いできた時間も一気に吐き出した感じです。
むう、健康第一で作業していったほうがいいのかしら。


おまけに、なんかwindows media playerがおかしくなったせいか、急にmp3ファイルが演奏できなくなるという事態に(ogg、wavは平気)。

うあ~、こんなときにおかしくならないで~。
おかしくなるんなら11月入ってからにして~(とかいいながら、11月になってからでも文句は言うでしょうが)。

なんか、再インストしてもうまくいかなかったし、今日寝る前にでもOSの再インストールでもしたほうがいいのかしら?
Nスクの作業に影響を与えないエラーなら、直すのは11月入ってからでもいいんですが、音は演出に関わる重要な部分なだけに「多分こーなっているだろうから」で済ませて先に進む、というのも気が進まないし。

いや、ほんま、勘弁してくれ・・・。

作業の効率化作業(FAM)

2007.10.21.Sun
とりあえず以前からの予定通り、1、2話のスクリプトを10月中に仕上げることを目的にがんばっている今日この頃です。
立ち絵の表情差分はまだできてないので、作業量は結構少なくなっているはずなんですが、10日以上なにもできずにいて時間も少なくなっているのでどっこいどっこいかも。
金が減った分の穴埋めにバイトとかで時間が食われている事実は見なかったことにする方向で。


そんなこんなで現在1話の3分の1くらいまで終了。かなり進行が遅いのですが、これはスクリプト実行部以外のサブルーチンもかなりいじっているから。後半はもう少しスピードが上がる・・・予定。
もうね、なんつーかね、ちょっと実行部のスクリプトを打ちこんで試してみては「あれ? ここ、もう少しこうすれば効率よくなるんじゃね?」とか「うわー、安定してるとこをいじったからエラーでちゃったー」とかそんなことばっかり繰り返していてね。
長い目でみたら作業の効率化になってるはずなんだけど、短いスパンでみたら寄り道ばかりしているみたいな感じになってます。

こうなることを見越して、1話、2話の制作に多めに時間を割り振ろうとした10月以前の自分はえらい。君は正しかった。
それにも関わらずその余分な時間をどーでもいいミスのせいですべて食い尽くしてしまった10月冒頭の自分はえらくない。君のツケで苦労してます。

そんなこんなで時間的には厳しいかもだけど、10月中に出来上がるよう、もうちょっとがんばってみます。
これが期限中にできないようだったら、絶対連載始まっても締め切り間に合わなくなっちゃうだろうから。
そう自分を試している意味合いもあったりします。

お仕事ごとごと(FAM)

2007.10.18.Thu
音楽素材の加工のほうも終わり、ようやく作業の中心を本文の修正やスクリプトの打ち込みに移せそうです。
加工っつーても、基本的にファイル変換やループするようにいじるだとかいったことばかりなんで、時間はかかっても手間はほとんどかかってないんですが。実際の作業そのものよりも、使うソフトの使い方そのものを覚えることに時間がかかっていた気がしなくもなく。

さて、素材の加工の許可をとるためなどに、素材の作者様にメールで連絡することが最近多いのですが、堅い文章って難しいな、と実感することしきり。や、自分の力が足りないだけですが。
結果的に変な文章を素材サイト様に送っているかもしれないな~、と思いつつも、こーいうところで考え出すといつまでたっても前に進めない人間なので、なるべく考えないようにしていたり。
できるだけ失礼のないように書いておりますが、変な文章が届いてしまったらごめんなさいです>素材サイト様

強化合宿っぽいことをやっていたわけなんですが(FAM)

2007.10.12.Fri
10月2日から昨日までずっとファンキーファンクションさんが我が家に泊りに来て、集中的に友からの作業を進める合宿っぽいことをやっていました。


ファンキーファンクションさんはさすがですよ。ちゃんと始める前に目標としてあげた「体験版に出て来るキャラのデザインと、その立ち絵」をクリアして、着色指定みたいなものまで出していました。
いやはや、やはり絵に関してこの人はすごいもんだな~、と隣でほへ~っと見ながら思ってました。

それに対して自分はどうかというと、強化合宿初日に合わせて買ったハードディスクが原因で元々使っていたハードディスクがふっとび、データのサルベージに計ン万円かかったり、その間ろくに作業ができなかったり、とむしろ強化合宿を始める前より状況が悪くなっている感じでどうしたものやら。
ある程度貯金があるから多少仕事量を減らして友からの制作時間に回せるかな~? という甘い見通しはあっけなく崩れ、ほとんど制作が進んでいないまま10日ほど過ぎ去っていたというどうしようもない現実だけが残っています。

まー、その辺はとっとと割りきって期日までに間に合うようにこれからの作業を進めていかなきゃいけないのですが、新しく買ったハードディスクの設定がまだうまくいっておらず、本格的にスクリプト作業に入れるのはもう少し後になりそうな予感。
98SEが大容量ハードディスクを認識してくれりゃあ、こんなに苦労しなくても済むんだけどなあ、と不慣れな2000をいじりながら愚痴をこぼす今日この頃です。