fc2ブログ

冬コミお疲れ様でした(FAM)

2007.12.31.Mon
今年最後の更新です。
少し体験版のことについて書こうかと。



まず、体験版に使用したすべての素材の製作者様たちにお礼を申し上げます!
体験版の目玉の、1時間程度しかない本編の最後に流れる4分近くするスタッフロール(笑)をご覧になってもわかる通り、本当に多くの制作サイト様のお世話になりました。
WEB公開版でも引き続きお世話になります。

・・・ちなみに、体験版を刷ってから気付いたのですが、ある程度のスペック以上のマシンだとスタッフロールの最後にちょうど曲が終わるように作っていたのですが、遅いマシンだと、曲と画像が合わなかった・・・。
ウエイトの値を少し変えればある程度回避できた問題だっただけに、ちょっとくやしかったり。


また、システム(セーブロードとか)の画面がやけに重いのは仕様・・・ではなくて、自分のミスです。
なにも考えずにぺたぺたと素材を貼って、システムを個別に動作確認をしてちゃんと動くからこれで大丈夫~・・・・と思って放置してたのですが、実際にゲームに組み込んで動かすと、表示させる画像の数が多くなりすぎて重くなった次第。
原因および対策がわかるので、WEB公開版では直したいと思います。



それ以外にもここの差分があーとか、あとで見たらここの背景がうひゃーとか、直前になってフォトショのアクションが使えなくなくて、動く立ち絵を追加できなくてぎゃーとか、いろいろありますが、その辺もWEB公開版で直します。
実際にどの辺が修正されたかというのは、ヒマな人が体験版とWEB公開版とを比較してください、ということで。



体験版制作にあたって、自分の作業が一番最後になり、他のメンバーにかなり迷惑をかけてしまいました。
予定より自分の作業が進んでないこともあり、来年は自分の分をわきまえて作業量を調整し、これ以上連載が延期にならないようにしたいと思います。
スポンサーサイト



こんな時間に宣伝して意味があるか微妙ですが(FAM)

2007.12.31.Mon
体験版が前日のぎりぎりに完成しました。
当日お暇がありましたら、ぜひゆにたりのブースの方にもおいでくださいませ。
場所は西地区 “む”ブロック 28bです。
無料なので財布にも優しいですよ~。


また、原画を担当してくださったファンキーファンクションさんのブースでも体験版を少数配布します。
場所は東ツ 34b サークル名「あるびれお7」です。
友からとずいぶんとけ意向の違った本を作っているところですが、こちらもお願いしま~す。

立ち絵も作ってます(FAM)

2007.12.25.Tue
今日は全国的にケーキが安くなる素敵な日だそうです。
それなのに昨日ケーキを買った人がたくさんいたらしいです。
おかしいですねー。
今日買えばいいと思うんですけどねー。
そんなわけでケーキも食べずに一人でゲームを作っていたFAMさんです。
べ、別にさみしいわけじゃないんだからねっ!
・・・正直、そんな時間があったら制作にまわさなきゃ~と無意識に思ってしまう程度には追いこまれています。



さてさて、立ち絵の方、一部の色塗りができたので並べてみました。
立ち絵サンプル

クリックすると大きくなります。



立ち絵差分がまだできてなくて、1枚絵も手をつけていないという危機的な状況ながら、体験版の制作の方、徐々に進んでおります。
どうしても時間が足りなくて、体験版では製品版のものと全く同じ物を用意するということはできなさそうですが、冬コミに出発するギリギリまで作りこみたいと思います。

毎日大変ですが、私は元気です(ごめん、嘘。やっぱ眠い)(FAM)

2007.12.18.Tue
家の外に出なければならないような用事も済ませ、件数が多いだけにやたらと時間がかかった素材利用の連絡も終え、
年内はこれで友からの制作三昧ですよ。ヤッター!


え? 12月24日?
天皇誕生日の振替休日がどうかしたって?



それはさておいて。
長い間沈黙していたホームページの方もトップ絵が変わり、一気に「開発しているんだなあ」という感じになりました。
シナリオ担当としても絵担当の人間に負けないようにがんばっていきたいと思います。

ようやく制作再開~(FAM)

2007.12.12.Wed
長い間(といっても約2週間ですが)かかりっきりだった仕事が済んで、これで一日のほとんどの時間を友からの制作にまわすことができますよ~。
当初の目標の「年内までに9話までのシナリオ&スクリプトを仕上げる」は、もう間に合いそうにないので、「年内までに6話までのシナリオ&スクリプトを仕上げる」に変更してがんばりたいと思います。
システムがらみのスクリプトの調整だの、CDの焼きだのに1日2日は割かれるだろうから、多分この目標でも実現できなさそうなのですがー。


ファンキーファンクションさんも他の原稿を終わらせ、すでに友からの作業に入ってくれてます。
タイトル絵があと2、3日で完成すると思うので、完成したらサイトの方にアップしたいと思います。

進まない制作とありがたい出来事(FAM)

2007.12.05.Wed
前回ブログに「他のメンバーが他の用事があって制作が思うように進まない」とのことを書きましたが、先日から自分もそんな状態で、12月に入ってからはまともに友から関係の作業ができてません~。
も、もうすぐこっちの作業は終わるはずなんですがー。
で、でも最低でもあと一日は拘束されてしまうのですよー。
大層割りのいい仕事なんで、長い目で見れば時間的にプラスになってるはず。
だからもうちょっとの辛抱です。
自分もがんばるから、他のメンバーもがんばって~。



さて、そんなこんなで全然よいニュースがない友から関係ですが、ひとついいことが。
"Los†Δ(ろすとでるた)"さんが管理されている廻斬夢廊という効果音などを配布しているサイトに、以前ある効果音をリクエストしていたのですが、撮りに行くのが面倒くさそうな素材にも関わらずアップしていただいてました!
いやー、ありがとうございます!
いろんな効果音サイトを探しても見つからず、「ここ、効果音なしで行くか~・・・」と半ばあきらめていたところでしたので、リクエストに答えていただいてとてもありがたかったです。

そして、素材が増えたおかげで友からの方のやる気もまた出てきました。
今やっている仕事が一段落したら、友からの作業もがんばるぞー!

そして予定は遅れだす・・・!(FAM)

2007.12.01.Sat
12月になり、冬コミまであと1ヶ月となったわけですが、現在の主要開発メンバーの作業はどれも予定より遅れちゃってるみたいです。
みたいです、とか他人事のようにいいながら自分もですが。

自分は月ごとの作業量の目標を決めて作業してたのですが、先週ほとんど作業が進まなかったことが響いて、惨敗でした。
連載途中で落ちることがないように、今から書きためなきゃいけないんですがー。
体験版に載せる分は余裕とかいっても、これって元は去年作ったものだしなあ(かなり修正したけど)。

他の人は友から制作以外にも時間を取られてあまり作業できていない様子。
みんな自分にはできない作業を受け持ってくれているので、自分はなにかあっても隣りでわたわたするしかないのが、もどかしいです。
どのみち自分にも助っ人する時間なんてありませんけどね!