fc2ブログ

ようやく終わったと思ったら一度書いた日記も消えてた(FAM)

2008.01.24.Thu
シナリオ1話分書くのに一週間以上かかってしまいました。
まあ、今回はシナリオと平行してスクリプトの仮置きもしてたからしょうがない、ってことにしておいてください。


実際に書いてみるとやっぱり手直し作業と感覚が違いますね~。
用意されたガイドライン(あらすじ)にそって文章を修正する作業はできても、そのガイドラインを構築する作業に一苦労。
この1年で「文章を書く」ということには慣れたかもしれませんが、「文章を作る」ってことはほとんどしてなかったからなあ。
そのツケが出てしまったようです。

それでも始め2日間で大部分を書けたのですが、後回しにしてきた「書くのが難しい部分」に手をかけた途端、大幅にスピードダウン。
アイデアが浮かばない日はスクリプトの仮置きをするとかして、できるだけ時間のロスを少なくしたつもりですが、結果はこのザマ。
ちょっと時間かかりすぎです。
この辺はシナリオを書き慣れることで成長することに期待です。


来週辺りから仕事が忙しくなりそうなので今週中に(遅くとも今月中に)もう一話分シナリオが書ければいいんですが、どうなることやら。
まー、がんばってみます。
スポンサーサイト



どうやら瞬きするようになるらしいですよ?(FAM)

2008.01.16.Wed
まあ、すべての立ち絵で瞬きするってわけでもないのですが。
いつもかも瞬きしてたってうるさくなるだけだろうしねえ。

雑務とか雑務とかあと雑務とかで時間がかかったけど、これで今出来る分のスクリプトの仮置きは終了。
いよいよシナリオ執筆を再開することになります。

今まで修正やら書き直しやらでそこそこシナリオを書いた気になってきたけど、0の状態から1話分シナリオ書くのって約1年ぶりになるんだよなあ。
不安もありますがストーリーにあんまり関係ないお気楽話をチョイスして今から書き慣れるぐらいの気持ちで書いていこうかな、と。
当面の目標は来週の頭には書き上げること。
このペースが保てればまず連載が途中で止まることはないはずなんですが・・・。

終わった~(FAM)

2008.01.12.Sat
当初の予定通り、さほど問題もなく1日弱で仮置き終了です。
以前より作業スピードも上がってきて、やってて結構楽しいです。
まー、「スクリプトの」作業スピードってよりも「シナリオ修正の」作業スピードが上がってきてるからこれだけ早くできるようになったのですがー。
なんだかんだいって、スクリプト作業やっててシナリオをまったく修正しない日なんてなかったと思うし。
スクリプトの作業スピードも上がってきてるし、シナリオ修正を繰り返すうちにシナリオを書くのに慣れてきているとも思うので、問題はありませんが。

制作活動における一番の敵は睡魔です!(FAM)

2008.01.11.Fri
二番目はヒストリーチャンネルでしょうか。
制作する上での足しにもならないようなことを垂れ流す上で面白い番組がたくさんあるんですよ。
面白いと言ってもB級的な意味ですが。


まあ、それはともかく。
今回はいつもよりかなり短い時間でスクリプトの仮置きが完了。
音をいろいろいじったり千歳がわたわたしたりしなけりゃ結構早く終わるものなんだなと。
仮置きしながらシナリオの修正もしたのに2日かかってないし。
つーか、睡魔が邪魔しなけりゃ1日かからなかったはずのペースで進めれたし。


次回やる話も千歳はおとなしめなので早く終わるはず。
土曜日のうちには「終わったー」と書けるようがんばりたいと思います~。

最近はブログを書く頻度が増えました(FAM)

2008.01.10.Thu
細かく1つ作業終えることに更新するようにすると記録がわりになって割と便利なのです。
仮置き作業、結構時間かかっちゃったなあ、とか、反省を促すような結果しか見えてこないのが難点ですけど、それは自分が悪いので。

ちなみにどうして今回予定より時間がかかってしまったかというと
・前回書いた演出云々ってのを割といい感じに修正する→疲れる→寝る
・必要な音素材がないよ~→探す→疲れる→寝る
・必要な音素材を加工しなきゃ→加工する→疲れる→寝る
・使おうとしてた音素材を配布してたサイトが潰れてた→代わりになるものを探す→疲れる→寝る
・この音楽を携帯の着メロっぽい感じに加工したいな~→方法を探す→わからない→疲れる→寝る



といった感じの不可効力的な連鎖が発生するためです。しょうがないのです。
加工云々の作業が終わった途端に作業スピードが増して通常作業にほとんど時間取られなかったことにむしろびっくりです。
どれだけ予定外作業に時間と労力使っているんだか。

あー、でも、こんなことがあると、やっぱり音関係を専門に扱ってくれる人がいてくれたら、って思ってしまいますね~。
「こーいうの欲しいんだー」っていうと「ヘイッ、わかりやしたっ!」とか言ってぱーって探したり加工してくれたりしてくれる人。
ついでにいい感じの曲を作ってくれたらなお良しです。
そんな人が現れてくれたら音がらみの演出の質も上がるだろうし、もっと他のことに時間をつぎ込めるはず!
僕はその人に音関連の作業を全部投げてしまって「わー、仕事量が減ったよ~」とかいいながら浮いた時間をすべて惰眠をむさぼるために費やすわけですよっ!!


・・・あれ? 時間的にはあまりかわらないのか。

おや、珍しく自分以外の記事がある(FAM)

2008.01.06.Sun
いちおー、メンバー用のブログなんで、他の人が書いてくれるのはありがたいことです。
これからも書いてくれるとうれしいな。
つーか、一人だけじゃ、制作がらみで書くネタなんてそんなにないんですよう。


さて、前回書いたシナリオの修正作業なんですが、半分完了といったところです。
展開そのものを変える部分は代案が思い浮かばなかったのでそのまま放置、けれどもそれ以外の部分は修正する部分も少なくすんなり完了です。
できない部分にこだわって何日も浪費する余裕がないので、ここ2日ほど別の話数のスクリプトの仮置き作業をしてました。


※スクリプトの仮置き・・・
立ち絵の差分以外のスクリプト作業を指します。
友からは表情差分が多い上に立ち絵を結構動かしているので、
動きを見るときはデフォルトの立ち絵を置き、
表情差分を付けるのは別作業にしています。
他の人がこんな言葉を使うかどうかは知らない。



どうもスクリプト作業をしていると時間を度外視して演出をやりたくなってしまってやばいです。
自分は絵を描けないので「絵を描けれりゃあ、こんな効果入れるのになあ」と思ってしまうことがしばしばありますが、描けたら描けたで確実に連載が延期になるんじゃないかと。

今回もそんなことがありましたが、できること、その効果とコストなどをさんざん検討した結果、自分のできる範囲で止めときました。
決して手を抜いているわけでもなく、極端に質が悪いものを作っているつもりもないのですが、自分の作っているものがまだまだ手を加える余地が有るというのがちょっとだけ残念に思うこともあります。
いつか機会があったらその辺の制限なしで作ってみたいものです。

あけましておめでとうございます(うろん)

2008.01.04.Fri
あけましておめでとうございます。
うろんです。

冬コミ三日目にゆにたりのスペースに来てくださった方、本当にありがとうございました。
当日売り子をしていたのは私なんですが、来てくださった方の中で頑張ってください!という励ましの言葉をもらえた時、ホント感動しちゃいました。ありがとうございますっ!
もっと頑張りますっ!

配布した無料体験版の方ですが、FAMさんの記事にもある通り、不具合が見つかっています。大変申し訳ありません。
3月2日からのWEB公開版のものには不具合ないようにします。

あと、もしよければ、プレイした感想をいただければ、と。よろしくお願いします。


それでは今年もよろしくお願い致しますッ!

年が明けてからは快調に制作がすすんでおります(FAM)

2008.01.02.Wed
むしろ、体験版であまりにも自分が不甲斐ない結果を出してしまったので尻に火がついたと言うか。
現状の素材でどうこうできるシステム面の修正はすべて完了。
CGモードだのシナリオジャンプだのをまた後でつけなきゃいけないけど、それはまた後の問題さね。
あと、Nスクのデフォルトの既読スキップがどうもこちらの思惑通りの挙動をしてくれないので、思わず自分で作ってみたり。
スキップそのものをつける作業よりも、そのための下準備(スクリプトを一気に書き換えるマクロの作成)および、作業中に発見してしまったバグ退治のほうに時間が取られてしまったのがアレですが。



シナリオ関係の作業としてはすでに書いてあるシナリオの修正が大きな変更のある一つを除けば終了。
去年、「シナリオ直さなきゃいけないからスクリプトでき~ん!」とか言ってたのが嘘みたいにすんなりいきました。
つーか、去年修正していたあたりの元文章を書いているときに下手過ぎただけですね。
や、今も十分過ぎるほど下手なんですが、文章の書き始めの頃、ってのもあって、書いた本人が頭を抱えるほどの出来でして。
「言いたいことはわかるが、それじゃ伝わらんだろ!」と何度ツッコミたくなったことか。

さて、さきほど書いた『大きな変更のある一つ』のシナリオというのは、時期的に『頭を抱えるほどの出来』と『比較的すんなりいった』っていうののちょうど境目の回。
ただでさえシナリオ変更で時間がかかりそうなところですが、果たしてどれくらいの時間で書き上げることができるのか・・・。
遅くとも5日夜までにはあがってないとスケジュール的にいっぱいいっぱいなのでがんばりたいと思います!

今年最初の更新です(FAM)

2008.01.01.Tue
日付がかわったあたりからちまちまちまちまシステム部分の修正をしてました。
おかげで、体験版では間に合わなかった機能をつけたり重くなるのを回避することに成功。
もうロード画面等であそこまで凶悪に重くなることはないので、システム面の不備が原因でWEB公開版を見るのをためらっている人は安心して~。
・・・・・・シナリオ面の不備が原因で以下略の人は・・・

ど、努力しますとしか。



さて、目的部分のデバッグをしている最中にも、それらと関係ない細かいバグ(あっても止まったりしないけど、ちょっと挙動がおかしい部分)が出るわ出るわ。
よくこんなにバグだらけのものを世に出してしまったものだ、という気になりました。
WEB公開版ではこれらはちゃんと直しますので勘弁してください~。