fc2ブログ

2月最後の日です。(うろん)

2008.02.29.Fri
一日長くて良かったと思える今日このごろ、
3月2日から公開ということもあり、もう時間がない!のですが、ブログを書きます。

『親友かはじめましょう』のページに連載型分岐なしノベルゲームとあります。
これ、何かっていうと、一週間ごとに一話ずつ更新していきますよ、っていうことなんですね。
あと分岐がないノベル。つまり読み物ってことです。
そのままの意味でした(笑

あと、ホームページの方ですが3月2日か、ちょっと前ぐらいにダウンロードページを更新します。
それと同時にほんの少しだけまた『親友からはじめましょう』のページをいじると思います。
特にキャラクター設定のあたりかな。
あと現在のホームページはブラウザや設定次第で結構レイアウト崩れがあるかもしれません。
少しだけCSSをかじってやっただけな代物なのでかなりやっつけ感があったのですが、
もし見にくかったら本当にすみません。
スポンサーサイト



立ち絵差分が僕を責めるんです(FAM)

2008.02.28.Thu
連日の作業で追いこみはかけているのですが、間に合うか微妙な状況の今日この頃。
や、日曜までには完成させれるでしょうが、そんなぎりぎりではミラーサイト様に連絡してからのタイムラグで絶対日曜公開にならんだろうな、とかなんとか思ったりしたり。
これ以上連載開始を遅らせたくはないのですが、どうなることやら。
今出来ることは眠気を押して作り続けることだけです。


現在自分は表情差分をひーこらいいながら作っています。
体験版から立ち絵をいろいろと追加・修正しているので、ファンキーファンクションさんから上がった原画をらいかんすろうぷさんと一緒に全部作り直しているのですが、えらく手間がかかるのですよ。
大量にできる差分を作業しやすいように整理して、キャラごとにスクリプトでチェックしつつ必要な差分を作る・・・って感じでやっているのですが、脇役はともかく、主役級は細かい差分が多くていろいろ大変です。


チェックやら何やらの手間を考えるとまだまだやらなきゃいけないことが山積みですが、締め切りに間に合うようにがんばっていきますよ。

そこそこがんばってます(FAM)

2008.02.21.Thu
ちまちまちまちまちまと作業を続けながら連載開始まであと約10日。
ミラーサイト様に迷惑がかからないよう、ある程度早めに仕上げる事を前提にするとあと約一週間ぐらい。
自分達に残された時間はあとこれくらいです。

体験版の時の終盤の追いこみと、第一話はほとんど体験版に準拠するってことを考えるに間に合わないってことはないでしょうが、間に合わせた上でどこまで後に繋げられるかが問題でして。
例えば体験版では後からいくつもバグが露見して「あああ~、ごめんなさい~!!」とか言いながらのた打ち回っていたわけですが、どれもこれももう少し時間に余裕を持ってデバッグしてりゃあどうにかできたものばかりだったわけで。
こんな経験しておいてまた同じ失敗を繰り返すことになったらバカと言われても文句は言えないわけですよ。
というわけでがんばりたいところなんですがっ!


・・・まだ自分のがんばり具合は「そこそこ」ですねえ。
一時期のどん底はとうに抜け、決して足りないわけじゃないけれど、もう一段階は上にあがれるだろう、といいたくなるぐらいのあたり。
ここでがんばるかがんばらないかでだいぶ違うので、あと数日、根を詰めてやっていきたいと思います。

ただいまやる気減少ちう(FAM)

2008.02.18.Mon
ここ最近、北陸の地では雪が降り続いて交通網が微妙に麻痺しており、それが遠因になって作業がえらく滞っております、
そのことと前に書いたシナリオの修正がうまくいっていないのが効いてきてるのか、ここんとこめりめりっとやる気が削げてきています。
自分がやらなきゃいけないことなんてまだまだ掃いて捨てるほどあるのに、ちっとも作業がはかどらない。と言うか気が乗らないというか集中力を欠いた状態がずっと続いていているというか。
友から関係の事をやろうとすると「うあ~・・・」って感じで全然手につかないので、しょうがなしにそれ以外の事を済ませて時間が流れていきます。

ん~、やばいねえ。
幸い連載開始に必要な作業のうち、自分が今やれる事はやってあるから連載開始は(多分)遅れないだろうけど、シナリオとスクリプトのストックが全然足りてない。
このままじゃあ連載途中で一週お休みとかいう週が出てきてしまうですよ。
ちょっと自分に気合を入れ直してがんばらなきゃいけないですね。



現在進行形でファンキーファンクションさんやうろんさんたちと作業にしています。
これが良い刺激になって以前の調子を取り戻せればいいんですが。
できれば体験版前の締め切り前の修羅場ぐらいの状態に。

HP改造しましたっ(うろん)

2008.02.17.Sun
HPを改造しましたっ。
ただ、まだダウンロードの準備中のところや、
親友からはじめましょうのソフト情報のところがまだしょんぼりな感じなので、またしばらくしたら、多分改造すると思います。

あと、改造と同時に背景素材サイト様のリンクを一気に追加させていただきました。
主に親友からはじめましょうで使わせていただいている素材サイト様です。
リンクをしてると、こんなにも多くの素材サイト様に協力して頂いているのかと思い、
感謝してもしきれない思いがあります。
こんなにも協力して頂いてるのだからちゃんと完成させて公開せねば!という強い思いで制作にまた励もうかと思います。

あとまたついでに気分を変えてブログのテンプレート変えてみました。
ペンギン大好きなFAMさんもなごんでくれるでしょう(笑

スクリプトいじりは楽しい(FAM)

2008.02.11.Mon
CGモード実装しました。
細かい仕様を変えたりする必要もあるでしょうが、とりあえず自分の分担範囲のスクリプト的な動作とかは終了。
あとはCGモードを埋め尽くさんばかりにファンキーファンクションさんに山ほどイベント絵描いてもらうだけですね!
まあ、無茶もさせれないのでシナリオ担当としては減らす方向へ、減らす方向へとがんばっているつもりなんですがー。(スクリプト担当が増やしているじゃないか、ということは見なかったことにします)


さて、ひさしぶりにスクリプトいじりましたがえらく楽しいですよ!
生みの苦しさが伴わない作業だっていうのがあるかもしれないですが、へろへろっと打ち込んでいろいろいじくったら意図した通りの結果が出る。ただそれだけで面白い。
つーてもあとは自動差分アップデートがらみの部分ぐらいしかシステム的なスクリプトでがんばれるとこないんですけどね。
あとはほとんどシナリオがらみの作業です。

ん~、もしももっと長期的に作ることができていたらシナリオ執筆の気分転換にスクリプトをちょろちょろと、ってこともできたかもしれないのか。
その場合でもついついシナリオ執筆を後回しにしそうですが。

うあ~・・・(FAM)

2008.02.10.Sun
らいかんすろうぷさんに頼んでいたCGモードおよびシナリオ選択モードの画像が徐々にできてきています。
なかなかよい感じのものになってぐっとゲームっぽくなってきました。
体験版では本編に選択肢がないっていうのもあって本当に見て終わりって感じだったからなあ・・・。


翻って自分の分の仕事、ぐだぐだっす。
構図指定が片付いたと思いきや今更指定忘れに気付いたり。
他人の仕事が絡む部分だから、足りないからって勝手に足すわけにもいかないんだよなあ。
あのCGいれてこのCG削って、ってさんざん調整した後だもんでいまさら調整もしにくい。
シナリオ全体には関わらない、かつ立ち絵で表現できない場面なんで、構図だけ用意しておいて描いてもらえなきゃばっさり文章ごと削った方がいいのかもしんない。

ほかにも、某所で知らない人が書いた知らないゲームの批評を読んで「ぐはっ!」と吐血してみたり。
これ、そのまんま友からにもあてはまる・・・。
こー、物によってはいちいち聞いてたらきりがない、とか、友からってそんな話ですから、とか開き直って言えたかもしれないですが、該当個所は単なる自分の技術的未熟による失敗が原因ときた。
しかも、そのせいで友からの一番大事な部分のシナリオが台無しになってるしー!
うあー、うあー、書き直さなきゃですよ書き直さなきゃですよ。
今は良い代案思いつかないけど~っ!!

なんか少しずつやることが増えてきたくせになかなか作業に時間を回せない自分の有限不実行っぷりにうんざりしながらも、とりあえずやんなきゃいけないことをがんばっていきたいと思います。

棒人間もまともに描けません(FAM)

2008.02.06.Wed
ちまちまといろんな作業と日常の合間に1枚絵の指定を書いているんですが、これがまたなかなか進みませんことでございますよ。
なんかこー、脳内で大体こんな感じの場面ーってのはできてても、それを具体的に相手に伝えるにはどうすりゃいいんじゃろか、とか、明らかにこの構図だと違わね? とか。
特に構図にはいつもひーひー言わされてます。
脳内画像をぐるんぐるん回していいポイントを探しても見つからないときはず~っと見つからんし、そのうちさっき指定した構図と似てきちゃったりしてるような気がしてきたり。

うあ~っ! 時間が許せばっ、構図とかの勉強とかもしたかったっ!
明らかに許してくれないので、最後は「ファンキーファンクションさん、お願い♪」ってな感じになるんでしょうが。


出来あがった1枚絵がみなさんの目に触れた時、いい構図にできてたらファンキーファンクションさんの功績、だめな構図だったら僕の責任です・・・。

なんかいろいろとおかしい(FAM)

2008.02.02.Sat
前の日記からだいぶ間が空いてしまったけど、やっと1話分シナリオ完成しましたよ!
完成したのはあれから書き始めた分ではなく、2月1日に書き始めた分ですが。
前に書き始めた分はまだ完成してないですよ!


・・・おっかしいなー。なんで後から書き始めたシナリオの方が先に終わってしまうかな~。
しかもこっちは1日ちょいしか時間かかってないし(こっそり二年越しの執筆だけど)。

こー、自分内デッドラインから距離を取れたのはいいんですが、なんか微妙に納得がいかない感じ。
執筆環境の構築やその回の話へのモチベーションでこんなに変わるもんなんだろうか。


ま、それはおいといて。
2月に入ったし、シナリオ関係はとりあえずおいといて、3月2日に向けて製品として発表できるようにするための作業を進めていきたいと思います。
20日にはもうアップしても大丈夫な状態にしたいなあ、とは思うのですがはてはてどうなることやら。