fc2ブログ

仕事の作業待ち時間を使ってこっそりと(FAM)

2008.04.24.Thu
ろくに時間がないので、しばらくはこういった形でないと書けないかも。
作業ができないあせりから、ブログ書くくらいなら作業しなきゃという思いが先にきちゃうんだよなあ。


はてさて、昨日ちょこちょことある作業してたのですが、どうも自分、時間の使い方まちがえてるねえ。
いらんこと(表に出ない部分)に時間費やして必要な部分にまわす時間を削っているというか。
自分の担当分はここと割り切って動くことを覚えないとだめですね。
いい意味で「手を抜く」ってことができるようになりたいです、
スポンサーサイト



俺、6月下旬になったら思う存分友からの制作をするんだ・・・(FAM)

2008.04.20.Sun
というわけでしばらく友からの連載を休ませてもらうことになってしまいました。すみません。


いくつか理由があるのですが、そのうちの一つが「連載続けられるだけの時間を確保できなかった」ってことです。
予想以上に制作に時間がかかっていて、まあ、無理をすれば連載は続けられるかもだけど、質が著しく落ちるか体を壊すかの二択になってしまうのですね。前回ファンキーファンクションさんが体壊したのもこの辺が原因にあると思います。
時間確保といえば自分の仕事の方が例年より忙しいので、空き時間があまりなかったということもありますが。

これらのことを考慮して制作メンバーで相談した結果、このまま休まず連載続けるのは無理、ということになりました。
そして、毎週連載できるかどうかわからない状態で待ってもらうよりは確実に連載できるようになってから再開したほうがいいのでは、という結論に。
当然ながら途中で放り投げるつもりもありませんし、制作そのものは今後も連載が続いている『つもり』で締めきりを決めてできるかぎり緊張感を持って続けていく所存です。
連載再開は8月3日ですが、ブログ等はその間も更新を続けていきますので、遊びにきたり要望を書きこんだりしていただければ幸いです。

大変お待たせしましたっ!(FAM)

2008.04.14.Mon
ファンキーファンクションさんがまだ万全でない体調をおしてがんばってくれたおかげで無事5話アップすることができました。
設定の変更も完了したので、もう自動アップデートも使用できます。
このたびは長々と延期してしまい、まことに申し訳ありませんでした。

体調(うろん)

2008.04.11.Fri
うろんです。

先日、FAMさんの方でも書いておりました、
ファンキーファンクションさんの体調不良ですが、
思っていたよりも長引いております。

『親友からはじめましょう』の製作でかなり無理をさせてたかと思うと、
大変申し訳ない思いがあります。
製作スケジュールなど、もう少しやりようがあったんではないか、
そう考えさせられます。

5話の方ですが、今週発表できるか危ういです。

作者急病のため、先週の掲載は延期させてもらいます(FAM)

2008.04.07.Mon
しゃれやごまかしのように見えますが、本当のことだったり。
原画担当のファンキーファンクションさんがおとといくらいから体調不良を訴えてましたが、今日ついにダウン。今も隣でうんうんうなっております。
ただの風邪だとは思いますが、今日の夕方あたりにはすでにいっぱいいっぱいの状況で、息をするのもめんどくせえ、とでもいわんばかりの大変な様相でした。
明日病院に行くそうですが、多分治るまでに2、3日はかかるんじゃないかと。
今は治療に専念してもらうため、延期していただくことになった次第です。


「風邪を治そうと思って辛いカレー食べたけど、腹が膨れただけで風邪には効かなかったYO! HAHAHA!」とは今日の午後に会ったときの本人の弁。
まだ顔が赤い程度で寝込んだりする心配はなさそうに見えたのですが、このとき既に風邪で頭がやられていた可能性が否めません。
まあ、普段からこのようなことをのたまう人物だった、ということは他の人には秘密にしておいてください。

お仕事って大変

2008.04.06.Sun
仕事の方が3月よりも忙しくなって、「これが終わったら友からの作業進めるぞー」とか思ってやっていても、終わらせる間際に「じゃ次これやって」と別の仕事が入ってしょんぼりな毎日。
友から本体のシステムは安定してきたので1話あたりに必要な作業時間が減ったのに、進行スピードがほとんど変わらないのですよ。
まだまだ仕事に忙殺される、というレベルじゃないのが救いです。
仕事以外の事にほとんど時間使えなくなる6月までにはある程度話を進めたいんですが。


さて、今回のお話も日付変わるころに更新となりそうです。
月曜に更新されると割り切ってもらった方が精神衛生上いいかも。
前回1週お休みをもらったにも関わらず、このような結果になってしまい申し訳ありません。
改めて週一連載、というものの難しさを痛感してしまいます。
ら、来週こそは予定通りの更新ができたら・・・っ!

あんまし作品に関係のあるような記事じゃあないんですが(FAM)

2008.04.01.Tue
友からはBGMを多数の素材サイト様からお借りして作っているんですが、そのうちのひとつに「SOUND IMAGE♪」というサイトがあります。
元々ゲームに使う素材を探すために音素材サイトを巡っているうちに見つけたサイトさんなのですが、制作に使うから、っていうだけでなく、個人としてファンになったから、と足繁く通っているサイトさんだったりします。
癒しをテーマにしているだけあって、優しく耳触りのいい曲を中心に聴き応えのある曲が多数置かれています。
何曲も友からに使わせて頂いているので、順番に聞いていくと「あれ? 聞き覚えあるな……」ということもちらほらあるかと。
ゆにたりのリンクにも載ってますので、興味を持たれた方はぜひ行ってみてくださいな。


さて、このサイトで2月くらいにオリジナルCDプレゼントの告知がありまして、CDでしか聞けないオリジナル曲もあるとのことなので自分も喜び勇んで応募していたわけですよ。
そして今日、無事当選したとの連絡をいただきました!
いや~、連絡を頂いた日が日だったので、最初はエイプリルフールネタかとも思ったんですけどね(笑)
即座に住所等を返信して後はCDが送られてくるのを待つだけです。
作業の合間に聴いて制作の励みにしようと思います。