fc2ブログ

ただいま修羅場中。(FAM)

2008.08.28.Thu
現在制作中の8話ですが、少なくとも7話のように日付が変わったと同時に更新、というのは無理そうです。
というか、今週の更新という目標そのものが難しいかも、という状況になってきました。
7話の予告で言っていたように次回は水島さん家のお話なのですが、水曜日いっぱいにはできているはずの新キャラの立ち絵がまだできていません。
立ち絵ができていないとスクリプトの表情指定もできないわけでー、と少しずつ他の作業も滞っていくわけです。

一つ前の記事にあったように、蓮さんのキャラデザには非常に苦労があったのですが、今回もなかなか難しいようです。
やはり水島家は鬼門なのかしらー。

もしも延期が決定したらできるだけ早めにお知らせしますが、こちらも精一杯あがきますので、無事8話が出るよう祈ってください。
スポンサーサイト



蓮のラフ(うろん)

2008.08.27.Wed
今回は蓮のラフ画像です。
蓮は、おそらく親友からはじめましょうで一番イメージをしづらかったキャラだったかと思います。
そのせいでFAMさんとファンキーファンクションさんで衝突もしたりしました。

でも最終的にはお二人とも納得した今の蓮が出来上がったのです。

renr1.jpg
renr2.jpg
renr3.jpg
renr4.jpg
renr5.jpg

よ、ようやく7話できました~・・・(FAM)

2008.08.23.Sat
延期、延期の連続でしたがなんとか7話完成です!
なんらかのトラブルがなければ無事日曜日に差分をアップデートできるようになるはずです。


ここで、あらかじめ謝っておきたい事がいくつか。簡潔に書くと
・差分ファイルがでかい
・前のセーブデータが使えなくなった
の2つ。



今回差分ファイルがめちゃくちゃでかいです。
7話にアップデートしたときのyuukaraフォルダの大きさが190MB弱なのに対し、差分ファイルの大きさが113MBとかいうわけのわからないことに。

これは、
・本体の容量がでかくなりすぎてきたので、立ち絵の表示に必要な画像データを必要最小限にするために作り直した。
・今後の差分ファイルの大きさを小さくするため(後述)、7話以降のデータも使うことが確定しているものはすべて入れた
あたりが主な原因かと。

その分、今後の差分ファイルはそこまで極端に大きくはならないはずです。
また、今までは2話以降のデータを最新話にアップデートするように差分ファイルを作っていましたが、今後は7話以降のデータを最新話にアップデートするように差分ファイルを作ることになります。
毎回システムをいじって更新箇所が多かった時代のデータを差分ファイルに含めなくて済むので大幅に軽くなるはずです。
今までの1話アップデートするのに20MB以上の差分ファイルが必要だったのが異常だった、という話もありますが。


というわけで、こんな極端に重いのは今回限り(・・・多分)なので、重いからという理由で尻込みしないでいただけるとありがたいです。



あと、立ち絵の表示に必要な画像データを必要最小限にするために作り直した、っていうのに関係するのですが、6話以前のセーブデータが使えません。
スクリプトをぐわーっと書き換えるはめになったのですが、Nスクのシステム上、そうしちゃうと昔のセーブデータが使えなくなるのです。
セーブする必要のないゲームですので、あまり影響はないかもしれませんが、もし以前のセーブデータがある方がいましたら、友からを起動していない状態でSAVEDATAフォルダ内のファイルをすべて消してください。
7話にバージョンアップしてからは大丈夫です。
8話以降にバージョンアップしてもセーブデータが使えます。
ばんばんセーブしまくってください。



そんなわけで大変お待たせした7話ができましたが、まだまだ先は長いです。
一眠りしたら再びシナリオを書く作業に戻ります・・・。

やってしまった(うろん)

2008.08.22.Fri
やってしまいましたorz

何をかというと、、、、冬コミの申し込みを・・・・し忘れましたorz

言い訳がましいんですが、
今回ネットの方で申し込みするから、
郵送より期間長かったなぁって思って、しばらく放っておいてしまって。。。

そして今日昼2時ごろ、さぁ申し込みするかと思ったら、あれ?できない?と・・・・orz

今日の1時までに決済まで終了させないといけませんでした。

うわぁぁあっぁああぁああやってしもうたぁぁぁぁあぁぁぁぁ・・・・

バカです。本当に私はバカ者です。

服差分制作の一風景(FAM)

2008.08.22.Fri
「蓮さんの服こんな感じでどうでしょ~?」
ファンキーファンクションさんのパソコンのディスプレイを覗いてみる。
「・・・ん~、これ、もう少し色変えたらどうなるん?」
「こんな感じっすか?」
お手軽操作で蓮さんの服の色が自由自在に変化。フォトショって便利でいいよね。
「さっき見せてくれたこれなんかかわいいっちゃあかわいいけど、さすがにこれは無理だよねえ」
元がちょっとだけゴスロリっぽい服だったんだけど、透明感ある配色にすることでちょっとお姫様っぽい感じになる。
さすがの蓮さんも街中をお姫様ルックで練り歩くのはどうよ? ということで考える間もなく却下。
「舞台がファンタジーだったら、あーいう系統の服でもいけるかもしれないんですけどね」
「ファンタジーなのは蓮さんの頭の中だけでいいよ、もう」


そんなこんなで現在進行中。キャラに対する軽い冗談は愛の表れっすよ(多分)。
このまま行けば7話は無事今日中にミラーサイト様に送れる模様。
これ以上遅れることなく連載続けることができたらイイナ♪

遅ればせながらコミケお疲れ様でした(FAM)

2008.08.20.Wed
僕自身は今年もコミケに行かずに友からのスクリプト調整とかばかりやってましたが。
夏コミにはゆにたりは参加しませんでしたが、冬には参加するかもなので、そのときはみなさんよろしくお願いします。
ま、当面は冬の話より友から再開の話です。
コミケがらみの事情で先週も連載再開を見送ってしまいましたが、今週こそは、今週こそは・・・ッ!


さてさて、時間がない、時間がないとかいいつつ、最近スクリプト作業に手間取るのが苦痛でスクリプト作業の負担を軽減させるプログラムを(Nスクで)ちまちまと作っておりました。
去年の11月ぐらいの段階ですでにキャラの表情差分を手軽に確認できるソフトを友から制作用に作って、今までもそれを活用していたのですが、だんだんそれだけでは物足りなくなってきたのですよ。

や、だってね、入力すべき数値が決定し、プログラムの画面上に入力すべき表情の番号が表示してあるってのに、それをぺ~ってコピペすることもできずに、わざわざ手入力していかなきゃいけないってなんか面倒でしょ!?
いちいちいちいち表情変えて数値入力して、表情変えて数値入力して・・・

き~っ!! もうヤダ! いいからお前らそこに直れ、プログラムを改造してくれるわっ!

とかやり始めたのが8月8日のこと。
それからは友からの作業そっちのけでプログラムいぢり。
友から本体を立ち上げなくてもお手軽に画面の背景、立ちキャラの位置や表情を指定してこの数値いれたらこうなると確認できるツールになったのが11日くらい(この時点で8割方完成)。
それからもスクリプト作業の合間に改造を重ね、普段使っている秀丸のマクロも一緒に活用することで、
『テキストファイルの一部を反転し中クリックすることで該当部分のスクリプト命令をプログラムの画面上に反映、テキストファイル上でダブルクリック等することでプログラムの画面で変更した箇所を反映するスクリプトを書き出す』
ってことができるようになりました。

文字にするとよくわかんないな。
ようはスクリプト入力作業がマウスだけですむくらい簡単になりました。
やったね! これでスクリプトも楽々だよっ!
とか思って、7話からスクリプト作業を手伝ってもらっているらいかんすろうぷさんに喜び勇んで見せました。
「どうどう? これでスクリプト作業今までより早く終わるでしょ!」
「う~ん・・・・・使い方よくわからないので、多分これ使わずに今までと同じ方法で入力していきますよ」

(´・ω・‘)
しょうがないので、自分のスクリプト作業のみに活用していこうと思います・・・。




あー、いつかテキストと素材さえあればNスクのスクリプトわからなくてもゲーム作れるよっ! って感じのフリーソフトにしてまとめたいとは思ってます。
立ち絵、背景、画面効果、音楽、効果音なんかをスクリプトの記述知らなくても画面内で実際にどんな感じになるか確認しながらゲーム作れるようなものにできないかな~と。
もちろん、スクリプト知っている人の補助にもなると思いますが。実際使ってて便利だし。

誰にでも汎用的に使えるよう改造する必要があるので時間かかりそうだし、本格的に動くのは友からの連載終了後になると思います。
だから、まだまだ先の話ですけどね。

もう次の日曜日になっちゃった

2008.08.12.Tue
うろんです。

このラフは今もHP上にあるトップのラフですね。
この絵は07冬時のコミケでだした、
親友からはじめましょうの体験版のパッケージ絵でも使いました。。
やばい!もう時間がないッ!
て時にファンキーファンクションさんにパッケージ絵描いてけれ、と頼んだら、
ぱぱっと早く仕上がったような覚えがあるような、ないような。
1.jpg

下のはラフってわけではありませんが、前に出したSDキャラの線画です。
これはかなり早く仕上がった思い出があります。
なんかでけた!!!とファンキーファンクションさんが見せてくれて、
おおっ!!なんか可愛い!!
とすぐおkしたような。

putititose.jpg
putiren.jpg
putiharuto.jpg
putikazumi.jpg

この中だとSD蓮が一番好きですね。
びょーんと飛んでるようなバカっぽいポーズをペンギンと一緒にしてる雰囲気がいいですw

ちなみにこのSDキャラを色塗りしてくれて送ってくれたら、
抽選で豪華商品が・・・・・・・・あたりません。

追記:画像が表示されてなかったみたいです(汗

効果音

2008.08.06.Wed
うろんです。

今日はラフ絵はないです。
発掘作業で・・・

私が登場する時って大抵、謝ってる気がするのは・・・気のせいではないと思います。

『親友からはじめましょう』のオプションの効果音についての調節ができておりませんでした。
今は原因が分かったので次回の更新から大丈夫かと思われます。
またまたすみませんでした。


あとそろそろ夏コミですね。
ゆにたりは今回の夏は参加しません。
色々思うところはありましたが、参加しないことにしました。
夏が終わればすぐに冬コミの申し込みがあります。
冬コミはできれば参加したいと思います。
新作・・・・できるかなぁ。
それよりも『親友からはじめましょう』の完成が先決なのですが。
何か出せるものができるようまた頑張りたいと思います。