fc2ブログ

12月頭には体験版を出す予定(FAM)

2008.11.29.Sat
データの入力、設定の反映ぐらいしかできないものですが。
バグ、仕様の変更の可能性からデータ入力ってのも勧められないし、本当に動かせるだけのもの(動作させるためのサンプルはあります)。



以前は制作期間があくとプログラムの構造の把握に何時間もかかっていました。
今は30分ぐらいですんでいますが、そのかわりに無駄な部分の修正するのにそれなりの時間がかけられてます。
つか、制作再開のたびに仕様が増えるのでそうせざるをえなくなるというか。


設定を入力するウインドウの大きさ、当初の2倍ぐらいになっているってぇのは計画性がないっていう証拠なんだろーな。
スポンサーサイト



Nスクさんは実に扱いやすかった(FAM)

2008.11.27.Thu
久しぶりにも関わらず結構覚えているもんだね。
使用したい命令の確認もつつがなく終了。
フォルダの作成・削除はできないっぽいけど、なでしこと連携すればそれも問題なし。

操作とデータ管理のほとんどをなでしこ側に任せてNスクはメインウインドウとして反映結果の受け皿に専念させるような形にしようかと思案中。
イメージ的にはフォトショのあれに近いんだけど、本当にそうすることで扱いやすくなるかはやってみないとわからない。
四の五の言ってないでとっとと取り掛かろう。

やたー、仕事一段落ついたよ~(FAM)

2008.11.26.Wed
これでしばらくはまたツール制作に専念できます。
次に忙しくなる前に最低限の仕様を備えたバージョンを発表しなきゃなあ。

その前に自分のモチベーションを保つために動作を確認できるような体験版を一度出したいと思いますが。
さすがに9月中に出すつもりで作っていて11月末になっても形になってないってのはさすがにつらいですから。

一日だけだけどがんばる(FAM)

2008.11.21.Fri
仕事先からの送付物待ちで一日時間が空いたので、この間にちょっとだけツール制作をします。
今までの作業の続きをやろうとすると絶対内容把握する間に時間がなくなるので、今まで手をつけていなかった部分をすることに。

思いのほか仕事が長引いてツール制作がおろそかになってしまっているけど、11月中にせめて体験版だけでも出したいなあ。
今の状況だとせいぜい素材登録とそれを画面に反映、っていうくらいにしかならなそうですけどね。

ちょっとだけ仕事一段落(FAM)

2008.11.15.Sat
ここんとこ仕事とかでツール制作に手が回りませんでしたが、11月一杯そんな感じになる予感。
時間をかけてやればちゃんと終わる作業だから気合入れて早く終わらせてしまえばいいのだろうけど。


ツール用にはなでしこ使ってませんが、仕事用にはなでしこ大活躍です。
ツール作るためにいろいろ覚えたおかげで欲しい機能持ったソフトをぱっと作れるのはすげー便利だ。
ここ1,2ヶ月の勉強の成果は無駄にならないようだ。
こんな調子でツール用のプログラムもさくさくっと作れりゃいいんだけどなあ。



話変わって。
仕事の合間に息抜きに見ているページの紹介でたまにメーカーさんが自社で作っているゲーム制作ツールを見ることがあります。
昨日見たものは、Web上でそのメーカーさんのゲームの素材を使って二次創作しよう! みたいな感じのもの。
cgiで作ってそのまま同じページに来る他の人にも公開できる、という作りらしい。
試しに触ってみたけど、スクリプト的な部分は極力なくしているせいで、プログラムの勉強にはならなそうで残念。
代わりに自分のツールの参考にはなったけど。

コンボボックスでキャラとか背景とか指定する方法ってだけだとプレビュー確認しにくくて不便だな~とか、やっぱり選択項目は変数名(A123とか)で指定するより、登録名(笑い1とか)で指定できる方がわかりやすいな~とか。
後は他の人がファイル名をどう定義しているかってのの参考にもなったので実に有意義でした。
途中からは多分こんな目線でこのツール見ている人もあんまりいないんだろーなーとか思って見てましたが。
ちなみにツールそのものは原作を全然知らないので使いようがないです。
メーカーさんには悪いけどしょうがない。


さて、駄文も書き終わったことだし9時からのマイメロ見たらまた仕事に戻りましょうか。

しばらくお仕事優先期間に移ります(FAM)

2008.11.05.Wed
多分、10日近くは仕事にかかりきり。
ということでまた制作が遅れます。
一番怖いのは、時間が取れないことよりも、戻ってきた時になでしこの使い方を忘れてしまわないか、ということ。
ようやくプログラミングの手順が体に染み付いてきたところだったからそういうことが気になってしまう。
Nスクあたりは扱うようになってから随分経つのでそうそう使い方忘れるとかないと思うんですが。

負の連鎖の仕組み(FAM)

2008.11.03.Mon
最近の進み具合は3歩歩けば3歩進むが2歩分ゴールが遠くなってる感じです。
後戻りするんじゃなくて、目標までの課題が増えるとゆーか。
それというのも

この機能、作るのはいいけど設定めんどくさそう

簡易設定だと痒いところに手が届かなくて有難味なさそう

じゃあ両方作るか


このパターンが多いからです。
余分な物つけなきゃもうちょっと作業がスムーズにいくはずなんだけど、性分だからねえ・・・。

なでしこにはなでしこ用の素材か・・・(FAM)

2008.11.02.Sun
ちょっと考えに行き詰まり、気分転換に画像を使ったボタンの作業の作業でもやるかーとかやってたら、以前作ったαチャンネル化命令だとうまくいかなくて涙目。
なんでなでしこさんは98では1色透過しか使えないんだろう。Nスクだと透過度で指定できるのに。


Nスクの某緑色の本に書いてあったαチャンネルの作り方で作った画像をなでしこさんで透過させようとすると1色透過できないのでごみが出る、みたいな話を以前書きました。
マスク画像の方をちょっとなでしこで使う際に加工すれば理論的には大丈夫なはずなのになぜかうまくいかない。
やっぱりなでしこにはαチャンネル化無理なのか・・・。




・・・ということを書こうとして一眠りしてから動作確認したら昨日うまくいかなかったプログラムが普通に使えてるよ!
ダメだったのはなでしこじゃなくて疲れきっていたうちのパソコンだったよ! うわあぁぁん!!
他のソフトだとそんなことまずないんだけどなあ。なんかなでしこだとたまにそういうことあるんだよなあ。

画像ボタンはαチャンネルつきのpng画像だと楽、ってことがわかったので試行錯誤したのもまるっきり無駄じゃなかった、ということにしとこう・・・。