fc2ブログ

ペンぷろ製作が遅れてやらなきゃいけないことがかぶりまくってます(FAM)

2009.02.20.Fri
ペンぷろだけでなくて友からの作業も平行してやっております。
今日から別の仕事も始まるのでますます時間が取れません。
ペンぷろの更新が遅れたのがすべての敗因ですなあ。
速度を維持しつつ機能を増やすってのきついんじゃよ~・・・。
スポンサーサイト



やべえ、想定以上に修正範囲広い・・・(FAM)

2009.02.18.Wed
ペンぷろった~では少しでも直感的な操作になるよう一部をいじると別の部分も変化する場合があります。
例えば、立ち絵のキャラを複製するとそのキャラに登録していたファイル設定も複製するといった具合です。
んで、今回の更新に際してもそのようになるよう設定しているのですが相次ぐ仕様変更でしっちゃかめっちゃかです。
当然公開する前に一通りチェックはするんですが今回のは影響範囲が広すぎてチェック漏れが起こる可能性も高そう。
絶対にこの辺りバグが残ってる! と確信しています。

一通り機能つけてしまってもバグチェックが甘そうなら正式版と銘打って公開するのは先延ばしにしたほうがいいのかなー・・・。

ようやく画像をみせるくらいにはできました(FAM)

2009.02.09.Mon
立ち絵を複数の画像を表示する機能、ようやく見せれるくらいのものになったのでちょこっと紹介。

2/8、0

真ん中に並んでいる画像を選ぶとその画像になるように右のプレビューが変化、いいのを選んだらその情報をペンぷろ本体に送ります。
真ん中の画像を登録する時はマスク画像を設定すれば十分です。

2/8、1

これは0番(左上)の画像の目のデータです。
部位ごとのデータがあれば、上記のようにそれらを合成した画像を作ってくれます。
今度の更新ではわかりやすくなるようサンプルにこのようなαチャンネル画像つきのものを準備して、これを使う設定にしますが、じつはこのマスク画像さえ用意しておけばあとは既存の画像だけで同様のものを作れたり(ちゃんと必要部位を過不足なく切り取る必要がありますが)。

元の立ち絵から切り取ったり、αチャンネル部位の範囲を変更するフォトショのアクションなんかも作ったので、この機能を使いやすくなるよう製品版にはそれもつける予定です。
時間があればこれのマスク作成用のソフトも作りたいのですが、それはまだまだ後の話。
実はこれ、現状だと画面切替時に時間がかかりすぎるのでまだ要調整なのです。
これの処理速度アップとスクリプトからの取得とスクリプトへの記述の機能向上ができたら更新します。

なんて書き方すればいいんかねー(FAM)

2009.02.05.Thu
先日、某プラグインに不具合があったので、作者さんに連絡したところ、一日で直したものを送ってもらえました。
このフットワークの軽さは見習いたいものだなあ。


複数スプライトによる立ち絵ができるよう悪戦苦闘していますが、まだ設定方法どうするかーって段階で止まっています。
なんつーかね、自分のとこのファイル名命名基準と同じでいいのならすぐにできそうなんだけど、他の書き方も許容できてなおかつスクリプトから取得できるように、となると途端に難しくなるわけで。
どうしようかなあと悩みながらもうちょっとがんばってみようかと思います。

ひさしぶりに友からの制作に手をつけた(FAM)

2009.02.03.Tue
手をつけた、ってもストーリーの再確認も兼ねた通しプレイ&微修正だけですが。
新規部分に手をつけるのは早くてももう少し先。


それでですね、なにが問題だったかっつーと、その修正にペンぷろった~を使わなかったところなんですよ。
友からはペンぷろった~の設定と違い、立ち絵は複数のスプライトで構成されているので今の開発状況じゃ使えないのはわかっていましたが、その上で以前友から専用として作ったツールの方が使い勝手が良いっつーのはなんつーかこー。
向こうの方が開発期間断然短いのに。

使わないものを作っていてもしょうがないし、自分自身も使うものじゃないと友からの制作を本格的に再開させた後に機能追加とかしなくなるだろうから少なくとも旧ツールの完全上位互換になるまではがんばらなきゃですね。
目標は「Nスクで別途スクリプト内容を起動確認しなくてもいいツール」。
クリックなどで擬似的に進めて文章も読めてスクリプト修正したら再起動しなくても修正内容を読み込みなおせるそういうもの。
このうちどこまで再現できるか、またそれを作る時間を捻出できるかはわかりませんが、最低限自分が使いたくなるものにはしないといけませんね。


・記述や取得のみする設定、記述や取得をしない設定を実装
例えば二通りの指定で同じ画像を出す時に従来の指定方法だと反映の選択肢がだぶることになっていた。
んで、スクリプトからの取得はしてくれるけど反映の選択肢は変わらない登録ができるようにしました。(逆も可。使うかしらんけど)
プログラムは組み込んだけど検証はまだ不十分。後でやります。

・表情以外の部分もホイールで操作できるように
選択状態でホイールを回した時、従来だと画像を変えるだけでしたが、座標とかも同じ方法でかえれるように。
こっちはやってる途中。

・履歴機能の見直し
フォトショのヒストリーみたいなものをつけようかと思いましたが、手間の割には使い勝手よくなさそうなので削るかも。
従来の方法ではなく、文章単位でスクリプト内容を取得できるようにしたほうが実用的には上みたい。
それはそれで結構手間かかりそうですが。

・複数スプライトによる立ち絵
個人的にはこれが一番必要。
設定の登録法やら反映の選択法やらえらく面倒ですが。
これができたら更新かな。
どれくらいかかるのやら。