fc2ブログ

素材あれこれ(FAM)

2009.07.30.Thu
プログラムの仕様ほぼ確定したので素材についていろいろ見てまわってます。
以前友からを作ろうとした時にチェックしていたサイトをいくつかまわっていたんですが、更新止めているサイトがいくつもありました。
寂しいなあ、とみていたらサイトごとなくなっているケースもあったり。
ふと思ったのですが、やっぱりこーいうサイトの素材って使っちゃだめなんですかねえ?


最初に素材をチェックした際になにかあっても大丈夫なように、と素材を保存してサイト名やアドレスなんかもエクセルにしてまとめてあるので、実は使おうと思えば使える素材がいくつかあるんです。
でも、利用規約の中に報告義務だのサイトへのリンクだのが必要なケースの場合、サイト自体がなくなっていたらどうしようもないです。
連絡先はがんばれば探せるかもしれんけど、なくなったサイトへのリンク貼ってもしょうがないでしょうし。

個人的には基本的には使っちゃダメ、放置サイトで利用規約を満たせるなら使ってもいいと思ってるんですが、その辺他の素材の使用者や作成者の人たちってどう思っているんでしょう?
他にこんなこと書いてあるところないのでちょっと考えてしまいました。
スポンサーサイト



タイトルがまだ未定なので書きにくい(FAM)

2009.07.28.Tue
なにかやろうと調べるごとにNスクならできるのにな、と思ってしまう今日この頃、みなさんお元気ですか?
Nスクがいかに「ゲームを作るならこーいう機能あったらいいな!」っていうのをたくさん実現していたかというのを今になってわかったよ・・・。


リアルタイムに処理しなきゃならないんじゃなかったら自分でサブルーチン組んで適当に処理するんですが、それによって遅くならないかとビクビクし、わざわざベンチマークしてみたりするのでちっともはかどりません。
7月中にプログラムの仕様全部決めて借りる素材も確定してしまわないと間に合わないよなあ・・・。

速度ってめんどくさい(FAM)

2009.07.27.Mon
作っているゲームの動作環境の最低基準は実際に作っているパソの環境の予定です。
これはうろんさん経由でもらった中古のパソで、OSがMeといえばいかに低いスペックかわかっていただけるかと(もう少し性能のいいデスクトップもありますが、こちらは快適に遊べる動作環境の基準ということで)。

日々あれこれチャレンジしてみてはいるのですが、プログラム組むときに速度を最優先で考慮しなきゃならんのでいろいろ面倒です。
例えばhspdxというHSPでDirectXを扱うdllがあるのですが、これの機能に透明色を指定しての画像コピーはあってもアルファブレンドを使っての画像コピーってのがないんですよ。
別のコピーを組み合わせて手動でアルファブレンドの動作を実現、ってのはできそうなんですが、これ、手順中に3回ぐらい画像コピーってのやるから速度が大変そうなんですよね。
なでしこのときはそんなの考慮せずに使ってましたが、アクション(ガンシュー)で速度度外視するわけにもいきませんし。
高いスペックのパソコン基準なら見た目のよさ優先してもよかったのですが、前述のとおり基準はかなり低めにしてますから。つか、遅くてもいいならNスクで作りたいので。
ある程度時間に余裕ができたら性能のいいパソコン用に高画質モード(アルファブレンドを使って描く)をつけてもいいのかなあ、とか思いましたが、まあ、夏コミには間に合わないだろうなあ。

HSPとなでしこをなんとなく比較してみた(FAM)

2009.07.24.Fri
まあ、どうでもいい話なんですが。
あくまでもなでしこ約1年、HSP約2週間ほど触っただけの素人の雑感です。


両者を比較するとHSPはゲーム向け、なでしこはアプリ向けって気がする。
HSPはDirectXを簡単に扱える、ってのかなり強いと思う。
これはなでしこにはない大きな強み。つか、そうでなきゃ無理矢理Nスクで作ろうとしていたと思う。
ちなみにC言語だとDirectXを使えるよう初期化するのに100行近くかかるそうですが、HSPだと1行でできる作業です。
この1点だけでもどれだけプログラマーが楽できるかわかるかと。

一方、GUI関係はなでしこの方がHSPよりかなり扱いやすそうに見える。
HSPのGUI関係の命令は必要最小限しかないように見える(実際に使ったことはないけど)。
でも、ナデシコのほうは簡単にいろいろカスタマイズできる。
ざっとリファレンスに目を通した限りでは(dllなし前提で)なでしこではできないけどHSPならできるっていう機能もそんなになかったし。
ちょっとしたアプリ作るだけならナデシコのほうがよさげ。



ちなみに、どっちも習得は易しいと言われる言語ですが、初心者ならHSPのほうがおすすめかな。
個人的になでしこの一番の欠点はマニュアルの使いにくさなんですが、HSPは調べたい単語を選択してF1を押すとすぐにその機能を検索できたり、引数の説明も細かくしてあったりとわかりやすいし、web上の講座も豊富なので調べ物をするのにそんなに困りません。
なでしこのほうが好きだし、使ってた時間長いだけあってなでしこのほうが使いやすいんだけどねえ。

こんな時間ですが仕事明けなんです(FAM)

2009.07.24.Fri
お久しぶりです。
別に日記を書くのをサボっていたわけではないよ?
夏コミのゲームのことを日記に書けれなかったり本当に忙しかったりで日記を書きにくかっただけだよ、多分。
しばらく連絡ないしもうそろそろ仕事もこないよねーって油断してゲーム作ろうとしたら「あらー、連休中に送るの忘れてたわー」とかいって2、3日分の仕事がどかっと送られたりする楽しい日常を送っているので、日記書くヒマなかったというのは確か。
ここんとこ書くネタには困らなくなってきたので、ある程度の頻度で更新していくつもり。

夏コミに出すゲーム、自分が無責任に横でガンシュー、ガンシューといい続けていたら本当にガンシューになってしまいました。
本当は全然別の物として制作が進められていたのに(そして自分の分担も楽だったのに)。
ガンシューになってしまったので覚える気もなかった言語を覚える羽目になりました。
ま、言語っつーてもHSPだから覚えるのは楽なんですが。



なお、ペンぷろの開発は、自分のためだけに使える自由時間の多くを夏コミのゲーム制作に費やしているので全然進んでいません。
夏コミ終わってから制作を再開する予定です。

夏コミ参加報告

2009.07.15.Wed
お久しぶりです。うろんです。
無事、コミケに受かりましたのでご報告を。

8月15日(土)東地区U-02a サークル名:ゆにたり

で、肝心の出すものなのですが、ガンシューっぽいものを出す予定です。
た、たぶんガンシュー『ぽいもの』だと思います。

ぽいもの大切です。。

どのような物なのかを、
夏コミ前にまたブログのほうで少しお見せできればなぁと思いながら、製作中です。


こんな感じですが、またよろしくお願い致しますm(_ _)m


natu09