fc2ブログ

どうやら自分以外にも少なくとも二人はNスクの多重起動できることを望んでいるようでびっくり(FAM)

2010.11.25.Thu
本来は仕事しなければいけない時間ですが、気が進まないのでちょっとブログを更新。
ペンぷろのほうは12月上旬までは仕事優先のため、手をつけれない模様。


ずっと前にらいかんすろうぷさんにもらったMeたんを長らくサブマシンとして使ってきたのですが、動作がかなり怪しくなった&仕事でXP以降が必要になったという事情から再びらいかんすろうぷさんからvistaをもらいました。
主に他の人へのサポート経験からvistaへの心証は最悪なんですが、自分で使ってもその印象は変わらなかった、つーかもっと悪くなりましたね。
自分が古い環境のときの使い勝手を求めているのが悪いんでしょうが、本当にいろいろやりにくいわー。

ただ、メモリが2Gになったから速度はすごく速くなりました。
特にペンぷろの起動は段違いです。
以前のMeたんのときになぜか2分近くかかっていた起動がわずか2,3秒で立ち上がるように!
やっぱりメモリの有無って違うんだな~と改めて認識。
本来自分が使っていたいOSである98だと、メモリは512Mが限界だったから、この点はすごくうれしかったですね。

そんなこと書いてるうちに時間もなくなってきたので、ストレスなくデバッグできる環境を夢見ながら仕事に戻ります。
一月前にこの環境があったら今頃アップできてたかなあ。
日がたつにつれLuaの操作感が鈍ってきているので、やはり仕事で動けなくなる前にアップしておきたかったな~と今さらながら思いますね。
スポンサーサイト



他人が使った効果音がどのファイルか調べる作業は予想以上に大変(FAM)

2010.11.15.Mon
いつもどーりといえばいつもどーりな感じで時間かかってます。
ちょいと触ってると何気ないところでエラー出ることもたまにあるので人様に見せられるようになるまでにまだ時間が要ります。
明日から平日は昼夜とも仕事に使わなきゃいけなくなりそうなんで、早めに更新したかったのですが。

ペンぷろ中に効果音の試聴もできるようにしたので、猫逆のサンプルの説明書こうとしたんですが、いくつか元ファイルがわからないものが出てきてどうしようかと。
効果音は短いので、加工されてファイル名まで変えられると追跡が難しいんですよね。
無理に書くこともないでしょうし、もうちょっとがんばってわかんないやつは不明のままにしておこう。

一通り入力作業終わりました!(FAM)

2010.11.10.Wed
えらい時間かかってペンぷろ作ってましたが、なでしこ部分もLua部分も入力終わりまして、あとはデバッグとサンプル作成と説明書用の画像の差し替えだけになりました。
処理が怪しいところを何度もテストしながら書いてきたものの通してプレイすることはしばらくなかったので、またデバッグで一週間以上取られそうですが、久しぶりにゴールが見えてきた感じです。

長い間説明書等で時間食ってましたが、今からして思えばなんつーか障害物競走で苦手な障害物に挑戦したくなくて、トラックを無駄に3周ぐらいした挙句に別の障害物を並べ始めてそっちを越えてみる、みたいなことをしていたようなものかもしれないです。
単純に使うファイルを登録する部分の説明が面倒だっただけなんだけどね。
この辺りは細かくカスタマイズを可能にした上でファイルのドロップや該当フォルダの指定だけで簡易登録できるよう、できうる限り使いやすくする方向でがんばってみたので、そこまで無駄にはなってない、はず。


ま、もうちょっとがんばるっす。

よくあることですが(FAM)

2010.11.04.Thu
以前必死こいて300行くらいで書いた部分が明らかにわかりづらかったので書き直したら20行いかんくらいですっきりおさまった。
自分が成長したのか以前がダメすぎたのか微妙な気分。

ペンぷろの説明書ようやくオワタ\(^o^)/(FAM)

2010.11.02.Tue
でもまだ制作終わってない/(^o^)\

まあ、説明書書きながら結構な部分を修正していたので、なでしこおよびLua単体で動く箇所はもうほとんど終わったっぽいのですが。
ただ、Luaとの連携部分が残っているのでそれなりの時間を見積もっておいた方がよさげ。
連携部分はエラー箇所切り出してテストするのが面倒なんだよなあ・・・。