fc2ブログ

今年も更新するまではこたつ入れない覚悟で(FAM)

2010.12.22.Wed
どうしても直らないバグがある。
変数のやり取りをチェックしても、想定通り動いてくれる。
しかし結果はうまくいかない。
一週間近く調べた挙句、準備した素材が不完全だから想定した表示にならなかったことが判明した。

ってことをここ最近で2回やってます。
昔作ったっきりの素材だからといってあまりのふがいなさにがっかりしてしまいます。



そろそろ冬コミ追い込み時期ですね。
参加される方、とくに制作されてる方はがんばってください。
スポンサーサイト



時間は確保できるようになりました(FAM)

2010.12.14.Tue
ちょっと前から自由にできる時間は確保できるようになったのでペンぷろ制作を再開していたわけですが、再開早々、よくわからんエラーがでるように。
何が原因のエラーかを調べるために結構時間がかかっていたのですが、最終的に自分のプログラムではなく、なでしこ側のバグが原因らしく。
古いバージョンのなでしこだと起きないバグなんですが、プログラムの中にそれ以降のバージョンで追加された命令も多数含まれており、単純にバージョン戻すだけでは対処できないことはわかったのでそれ以外の部分の修正を先にやることに。
どのみち、修正箇所なんて探せばいくらでもあるでしょうし、順番が前後しただけと思おう(バグが起きないように一手間かけてデバッグしなきゃなんないのは面倒だけど)。

なでしこは直せるバグは比較的早く潰してくれるイメージがあるけど、今回も早く修正されるといいなあ。