FC2ブログ

よ、ようやく7話できました~・・・(FAM)

2008.08.23.Sat
延期、延期の連続でしたがなんとか7話完成です!
なんらかのトラブルがなければ無事日曜日に差分をアップデートできるようになるはずです。


ここで、あらかじめ謝っておきたい事がいくつか。簡潔に書くと
・差分ファイルがでかい
・前のセーブデータが使えなくなった
の2つ。



今回差分ファイルがめちゃくちゃでかいです。
7話にアップデートしたときのyuukaraフォルダの大きさが190MB弱なのに対し、差分ファイルの大きさが113MBとかいうわけのわからないことに。

これは、
・本体の容量がでかくなりすぎてきたので、立ち絵の表示に必要な画像データを必要最小限にするために作り直した。
・今後の差分ファイルの大きさを小さくするため(後述)、7話以降のデータも使うことが確定しているものはすべて入れた
あたりが主な原因かと。

その分、今後の差分ファイルはそこまで極端に大きくはならないはずです。
また、今までは2話以降のデータを最新話にアップデートするように差分ファイルを作っていましたが、今後は7話以降のデータを最新話にアップデートするように差分ファイルを作ることになります。
毎回システムをいじって更新箇所が多かった時代のデータを差分ファイルに含めなくて済むので大幅に軽くなるはずです。
今までの1話アップデートするのに20MB以上の差分ファイルが必要だったのが異常だった、という話もありますが。


というわけで、こんな極端に重いのは今回限り(・・・多分)なので、重いからという理由で尻込みしないでいただけるとありがたいです。



あと、立ち絵の表示に必要な画像データを必要最小限にするために作り直した、っていうのに関係するのですが、6話以前のセーブデータが使えません。
スクリプトをぐわーっと書き換えるはめになったのですが、Nスクのシステム上、そうしちゃうと昔のセーブデータが使えなくなるのです。
セーブする必要のないゲームですので、あまり影響はないかもしれませんが、もし以前のセーブデータがある方がいましたら、友からを起動していない状態でSAVEDATAフォルダ内のファイルをすべて消してください。
7話にバージョンアップしてからは大丈夫です。
8話以降にバージョンアップしてもセーブデータが使えます。
ばんばんセーブしまくってください。



そんなわけで大変お待たせした7話ができましたが、まだまだ先は長いです。
一眠りしたら再びシナリオを書く作業に戻ります・・・。