fc2ブログ

どの方法をとってもなにか足りない(FAM)

2011.03.09.Wed
突然多忙になって作業できなくなった時になにをやっていたか確認するのにブログは便利だわ。
面倒でも進捗具合わからなくなるよりましだから、ちゃんと書くべきなのかしら。
というわけでごぶさたしてました。
来週までに作れればいいんだけど、無理だろうな。



透過png云々ですが、昨日改めて調べなおして、arc.nsaや旧OSのこと考えなければもう少し楽できたのにな~とか。

一般的なソフトで透過部分だけ取り出す→arc.nsa内の画像に対処できない
某所のとても便利なNスク用のdllでアルファブレンドで画像を読み込んだレイヤーを保存→旧OSで使うとエラー出る
dllを自分で作る→無謀

つーことで、中断前にやろうとしていた方法(該当画像読み込んで、白背景と黒背景でsavescreenshotしてそれらからマスク作成)に戻りました。
時間あるうちにやっちまおう。



dllを自分で作ることについてはVisual C++ 2005をダウンロードし、講座をある程度読んだとこまでいってあきらめました。
1日2日でできそうなわけでもなく、他に使うあてがあるわけでもないのに今さら新しい言語を覚えてどうするんだ、と気付いただけですが。
プログラム関係の作業をするたびに大学でCとかの授業を受けておくべきだったと後悔するですよ。